赤入り麻雀戦術研究〜最速の和了を目指して〜

アクセスカウンタ

zoom RSS チートイ堂々巡り

<<   作成日時 : 2010/05/19 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

先日テーマにしたチートイについて、また取り上げてみます。

まずは↓の配牌を。
画像


ふむ・・・
なんとも言えない配牌かな。。

とりあえずは手なりでこんな感じのチートイシャンテンに↓

画像


そしてここで南が上家から2枚目の出てきた。
とりあえずチートイのシャンテンだし仕掛けたらドラが出て行くので、普通ならノータイムのスルーなのかな?

ここはスルーして、少し後、こんな形で今度は2枚目の中が出た↓

画像


むむ・・・安西先生・・・鳴きたいです・・・^^;

これが4トイツだったら間違いなく仕掛けてる。はず。

ただ、
【中をポンし、北を放してまで1500or7700点を取りに行くのってどうなの?しかも7700となったらかなり遠くねー?】ってとこなんですよね。

こういう手だったらチートイと心中するつもりでキメ打ちするべきなのかな。
なんとか中をスルーしてチートイ一直線。

その後数巡は堂々巡り。
手持ち3枚を狙い通り重ねられる気がしない^^;

でも、最終的にはドラが重なってテンパイ→赤5m出上がり12000点を拾うことが出来た↓

画像


結果的には(当然)鳴かないで正解。

やはり、チートイの基準は、

・4トイツ→仕掛けや横の伸びも出来るだけ意識しながら打つ
・5トイツ→基本はキメ打ちでok。特にドラが1枚でもあるなら積極的に狙うべき。あとは山読みに集中し、全力で3種の牌を重ねに行く。

とりあえずはこんなところでしょうね。
山読みの精度が大事になってくるなー。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 通販
チートイ堂々巡り 赤入り麻雀戦術研究〜最速の和了を目指して〜/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 通販
2013/07/03 15:13
レイバン メガネ
チートイ堂々巡り 赤入り麻雀戦術研究〜最速の和了を目指して〜/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/06 06:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、丁度見てましたよ〜^^

「相変わらず上手いなぁ」と感服しておりましたが、
いんな葛藤があったんですねw

わかりやすい解説ありがとう!
私なりに応用させていただきますわw
ひゃん
2010/05/25 17:52
>ひゃんさん
お久しぶりです^^
そうですねー、これはほぼ手なりでしたw
ただ、どうも我慢が利かないもんで、危うく暴れそうになりましたが・・
チートイのテクニックでなにかありましたら教えてください^^
@テンテン@
2010/05/27 19:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
チートイ堂々巡り 赤入り麻雀戦術研究〜最速の和了を目指して〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる