赤入り麻雀戦術研究〜最速の和了を目指して〜

アクセスカウンタ

zoom RSS メイド喫茶

<<   作成日時 : 2010/05/11 02:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先週、知り合いのマイミクさんが雀荘で麻雀オフを開催するということで参加させてもらった。

ちょっと午前中に用事があったため、開始時刻から1時間程遅れて合流。

合流したはいいものの・・・

「8人で2卓立ってるし^^;メンツ足りてるよ・・」
「これ、(自分が)お呼びでないよなー。。」
「いられると逆に邪魔になるだろうし、途中で抜けて適当にフリーで打って帰るかなー・・」

なんて思ってたら、皆さん気を利かせてくれたみたいで、次の半荘から入れてくれた。

ルールはアリアリでノーレート。

ノーレート麻雀はジツは初めて。

皆さん楽しく和気藹々と打ってるので、あんまり(いつものような)速攻で仕掛けて勝ちに行くわけにも行かないな・・(←当たり前だろw)

ただ、せっかく打つんだったら何かしら試しながら打ってみたい。
ということでいつもと違うスタイルでちょっとしたテーマ(というか決め事)を設定して打ってみた。

テーマは

1:満貫以下の仕掛けはしない
2:できるだけ他家に甘い牌は打たないようにする
3:モロ引っ掛けとかバックの仕掛けもしない


大体こんなところかな。

【1:満貫以下の仕掛けはしない】
→メンツの麻雀に対する考え方がわからない。安い仕掛けを嫌う人がいたら悪いなと思ったので、できるだけ仕掛けるならば高打点のアガリで納得させたかった。

【2:できるだけ他家に甘い牌は打たないようにする】
→メンツの守備に対する考え方がわからない。ただ、明らかな仕掛けに対して甘い牌を打つことはこの場ではしてはいけないかなということで、結構守備的に打ってみた。

【3:モロ引っ掛けとかバックの仕掛けもしない】
→これもメンツの麻雀に対する考え方がわからない場合は気をつけたほうがいいということで自重。フリーでモロ引っ掛けとかバックについて批判されたら、
「甘ったれんなボケが!」で終わるけど、セットとかだと結構嫌う人がいるので、最初からしないようにしてみた。


打ったのは半荘三回。

1半荘目→トップ。ラス親の時、トップ目と約15000点差の状況でトップ目からリーチ。コチラの手は役なしの赤赤の5m単騎↓
四筒五筒赤六筒三索四索五索六索六索六索五萬赤七萬八萬九萬

ラス目は残り3000点くらいだったので、マンツモか満直条件。さすがに5m単騎でリーチするわけにはいかないしなーと思ってたら、他家が「カン」。で、カンドラが6sでアンコで持ってたので一気に役なしドラ5に変化w
その数巡後、なんか5mをツモって、「あ・・・ツモ。ドラ5で6000オール」
捲くったはいいけど、アガリ形に説得力がない^^;次局は大人しくしとこ。。

2半荘目→事なかれ主義の2着。これはテーマ123を実践したら2着だったってこと。大して手も入らなかったのでまあ上出来かな。

3半荘目→全力で打ってラスwしかも残り5000点まで削られてのダンラス^^;これはひどかった。全く手が入らず、ひたすら我慢の展開。ジリ貧で迎えた20000点持ちの南三局、勝負手のメンタンピン高めイーペーコードラ1の手でリーチ。がっ、ツモれずっ・・・!更にハイテイで親の当たり牌を掴みTHE・END・・


決して調子は良くなかったけど、楽しいもんですねー。
ただ、同卓したメンツには
「なんだ、大したことねーな」って思われたことは間違いなしw


麻雀が終わった後に、
「じゃあ帰宅しますか」ってことになったんで、あ、帰るんかなー?と思ったら・・・

「帰宅=メイド喫茶に行く」ってことだったようで^^;
一回行って見たかったので、メイド喫茶に連れて行ってもらった。

店に入ると、
「おかえりなさいませご主人様〜」と言われたので、
「ただいま。」って言えばいいの?」って思ったけど、特に言わなくてもいいみたいw

夕飯も兼ねてたんで、定番メニューのオムライスを注文。
オムライスを注文すると、メイドさんがケチャップで絵を描いてくれた。

で、描いてもらったのが↓
画像


何に見えます?
最初みたとき、ピカチュウにしか見えねーなー。。って思ってたけど、
描いてもらったのは「チワワ」ですw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メイド喫茶 赤入り麻雀戦術研究〜最速の和了を目指して〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる