赤入り麻雀戦術研究〜最速の和了を目指して〜

アクセスカウンタ

zoom RSS チートイ考察1

<<   作成日時 : 2010/05/08 02:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

先日、しーらさんがついに五段を獲得されたとか。

すげー^^;

ムリゲーと見る専門家も少なくないとされる五段条件をクリアするとは恐ろしや・・

R2200は確変次第でなんとかなるけど、80戦平均順位1.95は極悪すぎるでしょ^^;
相当実力ないと五段はムリだろうし、さすがですねー。

画像



自分はというと、四段もまだの状態なんだよなー・・。
と思って段位分布グラフを見てみると、

あれ?

画像


四段のところにカウントされてる?
いつのまに四段になったんだ?

って思ってたら普通に三段のままでした^^;
なんかのバグか?

さて、それはいいとして、最近少しチートイを意識しての手作りをしてみようかと思ってまして、その実戦譜例を一つ。↓
画像


東発4巡目、チートイが見えてきた。
ただ、ここではまだキメ打たない。横の伸びも考慮して、打南。

次に5巡目ツモ4p↓
画像


ここでもチートイシャンテンは維持するために打3s。
ただ、まだ横の伸びは捨てない。


そして6巡目ツモ9m↓
画像


一応ここでチートイは見切って47s、47p受けのシャンテン形に受けた。

とりあえず今のところはこんな感じで。
とにかくチートイが見えるからと言って簡単にはキメ打たない。
ただし、出来るだけ横伸びを追える範囲でトイツ形は大事にする。

こういうスタイルが果たして吉と出るか凶と出るか?

【二兎を追うものは一兎をも得ず】か?それとも・・・
【二兎を追うもののみが二兎を得る】なのか?

もうちょい様子見ですかね。
ただ、キメ打たないとテンパイ形で待ち頃の牌で待てないっていうデメリットが結構大きい^^;
【チートイ4p単騎待ち】とかになっちゃうとさすがにリーチ打てないからなー。
やっぱり待ちとしては1枚切れの字牌なんかがベストかな。
ただ、そういう牌を残してしまうと横の伸びを追えなくなるし・・・

難しい。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン サングラス
チートイ考察1 赤入り麻雀戦術研究〜最速の和了を目指して〜/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/03 19:59
VISVIM 通販
チートイ考察1 赤入り麻雀戦術研究〜最速の和了を目指して〜/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/09 21:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私なら・・・
「二二九九1356DDEE南 ツモ1」
→捨て5or6(5はやり過ぎ?)
「二二九九1136DDEE南 ツモC」
→捨て6or5
「二二九九113CDDEE南 ツモ九」
→捨て3

「二二九九九11CDDEE南」ってなっているかなぁ・・・
七対子の分岐点は3トイツか4トイツで、5トイツになれば一直線でいいんじゃないかなぁ・・・というのが私の考えです。
難しいすなぁ(・∀・)
えちぽん
2010/05/08 22:08
>えちぽんさん
どうもはじめまして^
トイツ系の手はどうも苦手なんで、そこらへんの判断基準についてのアドバイスをいただけるのはありがたいですm(_ _)m
とりあえず3,4トイツは横の伸びを見ながら仕掛けられる形を出来るだけ取る様に、5トイツになったら待ち頃の牌を残しながらのチートイキメ打ちで行ってみようかと思います。
@テンテン@
2010/05/09 10:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
チートイ考察1 赤入り麻雀戦術研究〜最速の和了を目指して〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる