赤入り麻雀戦術研究〜最速の和了を目指して〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 追っかけリーチ

<<   作成日時 : 2010/03/18 02:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は久しぶりにメッセを上げてみたら、なんかバージョンupされてたので、インストールしたらすげー時間かかった。
その間ヒマだったので短時間で終わる東風リーバトを1回打ってみた。

・・・しかし最近打ってないなー。
調子(設定)は良好なんですがねー

画像


道場をできるだけ打ちたいなとは思ってるけど、マッチングまで長いのと局進行も遅いのが面倒でなかなか打ってない。

まあそれはいいとして、↓の局面から。

画像


さて、テンパイしたわけですが、追っかけますか?それとも追っかけないでオリ気味に打ちますか?

攻撃型の打ち手としてはこれは追っかけるべきかと思う。
リスクとリターンで考えるとオリる局面かも知れないけど、3mが1枚も見えてないのとツモって満貫、出ても5200以上ならばめくり合いに持っていってもいいんじゃないかな?とは思うわけですが・・

結局親に2600オールツモられ。

次はこれ↓
画像


残念な掴み方をした。さて、どうするか?

     ____
   /      \         
  /─    ─  \ 
/ (●)  (●)   \      攻撃型はここでも全ツなんだYO!
|    (__人__)      |      というより掴むわけがない!                    
\   ⊂ ヽ∩     <      【おらぁ!ペチッ!→ロン!】
  |  |  '、_ \ /  )
  |  |__\  “  /
  \ ___\_/

・・・とはなったらいかんですね。
東風とはいえまだ序盤。ここは当然我慢すべき。

リスクとリターンを考えると・・

仮に流局に持ち込んだとして、

・テンパイ→+1000点
・ノーテン→-1500点 (親がノーテンと踏んでの試算)

その差2500点。つまり、6pが通れば2500点の儲け。

そしてこの場合、6p一打に2500点の価値があるか?が焦点。
二軒リーチのどちらにも通ってないって時点で既に危険過ぎる^^;
しかも6pで当たった場合、ほぼドラが絡むっぽい。

ということで6p=2500点の価値なしとの判断で撤退。
結局2着終了。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちわー、ラスに苦しむ桃ですw
それだけ打ってラスが2回しかないじゃないですかー
どうすればそうなれるのかと・・・切実ですw
こういった押し引きの判断とか、もっと身につけないとお先真っ暗ですよ。
ってことで、チャットルームでの勉強会とかまた計画しませんかー。
参加者多いと思いますよ。もちろん出ます。

2010/03/19 02:43
こんにちはー^^なんですかこのー1の羅列は@@;追っかけはしないかなー親怖いですし。。それと順序だてての押し引きがとても苦手ですが、さすがに6pは出さないとは思います。
最近分かったことがひとつ、自分の麻雀に一貫性がないってことに。。速攻、守備、バランスうーんどんなスタイルで打ちたいのかも分からないんです><....

>同卓しますか?←何回も読み直しちゃいました^^
桃さんがコメントでよせてますようにもし、勉強会やっていただけるなら嬉しいです。
パコ
2010/03/19 11:38
>桃さん
ちわー^^
ラスが少ないのはたまたまですよ。あんまりラス引かないようにとは考えてないですからねー。。
ラス回避は南3局くらいから目なしになった場合に考える程度でいいのかなとは思います。それまではトップをとることしか考えてませんねw

勉強会ということですが、桃さんを生徒にして
(ガチンコ麻雀道)てのを4月くらいから企画したら面白いんじゃないかなーと思ってました。
・・・早く戻って下さいw
@テンテン@
2010/03/20 11:50
>パコさん
どーもです^^
スタイルですかー。そうですねー、一番手っ取り早いのは守備〜バランス型ですかねー。いずれにしてもまずは押し引きですね。それさえしっかりしてくれば成績も安定してくると思います。

桃さんが帰ってきたら4月くらいにそこらへんの検討会みたいなことをやってもいいかなーと思ってますんでよろしくです^^
@テンテン@
2010/03/20 11:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
追っかけリーチ 赤入り麻雀戦術研究〜最速の和了を目指して〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる