赤入り麻雀戦術研究〜最速の和了を目指して〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 魅せる麻雀、役牌の絞り方、打ち方

<<   作成日時 : 2010/04/01 01:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

さて、本日は魅せる麻雀、役牌の絞りと打つ時のタイミングをネタにしてみます。
最近、他の人の牌譜を見てよく思うことがある。
それは、

〔(動きがない状態で手牌を狭くしてでも)役牌絞りすぎじゃねー?〕

ってこと。

まずは下の例を↓

画像


6sを持ってきて、打8s。

これはこれで問題はないと思うけど・・・
前巡に中をツモ切ってるんだから、發を打ってもいいように思う。カン7sを残しとけばソーズの横伸びも期待できるし。

とりあえず、初牌だから鳴かれたらヤバいしなぁ・・・という思いがあったのだろうか?
そして、リーチバトルで役牌を過剰に絞るなー。と思う打ち手は所持バトルが少ない人に多いような気がする。
なぜだろうか?

その理由は(多分)一つ。

〔プロの対局を見て勉強してるから〕

つまり、
自分のスタイルに合った打ち方がまだ固まってない

プロの公開対局で勉強しよう

ふむふむ、手狭になっても役牌をキッチリ絞ってるなー。なるほど、まずは絞りからしっかりしよう!

っていう流れなんでしょうね。

プロの公開対局を観戦すると、赤アリナシに関わらず、まさにガチガチの絞り合いになる場合が多い。
これを見たら確かにプロの打ち方で勉強しようと思ってる人は役牌を絞りたくなるわ^^;って感じ。

これが普通の流れのようにも思いますね。
プロの公開対局の目的として、

〔エキシビジョンマッチなんだから、観戦者を楽しませなければならない。勝敗よりも役牌の絞りや押し引きのテクニックを魅せる方が遥かに重要だ〕

ってのが多分あるんだと思う。
実際観戦ルームでは観戦者の実況が結構盛り上がってるみたいだし。

例えるならば、プロレスとガチの総合格闘技の試合という感じかな。

プロレス→公開対局→魅せる麻雀
総合格闘技→勝ちに拘った対局

プロの公開対局でいらないからといって、いきなり端牌のドラとかダブ東を切るってのは

〔プロレスの試合でゴングと同時にラリアットで転ばせて速攻で腕拉ぎ逆十時で極めに行ってのタップKOとかチョークスリーパーでKOとか、全く空気を呼んでない(というよりプロレスラーとして失格な)手段をとる〕

ってことと同義なんでしょうね^^;

プロって足かせ多いよなーってよく思いますわ。
多分、観戦気にせずにアマチュと同じく好き勝手に打っていいよ。ってなったら数段強くなるんじゃないかなと思いますね。過程を重視するか、結果を重視するか・・・

・・と、完全に話が脱線したけど、結局は役牌とか不要なドラの切り時の判断は

1) 鳴かれたら周りに迷惑かけるし、対処が大変になるから手狭にしてでもギリギリまで絞ろうと考えるか、

2) いらないし、持ってたら手狭になるから切る。邪魔。鳴かれたら、そのときに対処法を考えればいいと考えるか?

によるかなと。

個人的には普段は観戦可・不可に関わらず、2)で打ってます。2)の方が結果は出るし。

ただ、出来れば1)の打ち方もマスターしたいところではありますね。使う機会はあんまりないだろうけど^^;

ちなみに發はこんな感じで刺さりました↓
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン
魅せる麻雀、役牌の絞り方、打ち方 赤入り麻雀戦術研究〜最速の和了を目指して〜/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/05 19:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
中が1枚切れだから速めに。。
生牌なら絞ろうみたいな。

翻牌打たれた後に手出しが入ってないとか、合わせ打ちとかは問題ないと思うんですけど、手出しが入った段階で一枚切れという言葉に妥協して役牌を打ち出し鳴かれてあがられることもあるので、やや温いかなとも感じております。
自分さえその牌を切らなければ、かなり絞りが利く牌ですからね〜

この手牌で言えば面子が一つも出来てないので、和了はキツそうな手牌ですね。。
やはり發は絞りですね。
チートイ見ながら降り。
牙突式
2010/04/01 16:42
>牙突式さん
これ、記事にした後に確かに例としてはイマイチかなーという感じはありました^^;
別に發をここまで絞ること自体、十分にありえる手格好ですからね。ツッコミ所も満載ですねw
もうちょいいい牌譜を探しとけばよかったかなーとちょっと反省してます^^;
@テンテン@
2010/04/01 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
魅せる麻雀、役牌の絞り方、打ち方 赤入り麻雀戦術研究〜最速の和了を目指して〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる