赤入り麻雀戦術研究〜最速の和了を目指して〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 押し出される危険牌

<<   作成日時 : 2008/12/16 02:04   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

今も使われるのかわかりませんが、

【ツモが行けと言っている】とか【手牌が三色になりたがっている】とか言う表現があります。

個人的には押すにしても手役を作るにしても場況を基にして最終的には自分の意思で決めるべきだと思っているので、こういう表現は使わないのですが・・。

【ツモが行けと言っている(ような気がする)】場合というのは結構あると思います。

これは
【(好形の)テンパイはしたが、一枚危険牌を切らなければならない局面=一枚危険牌を通せれば十分待ちも打点も満足する局面】と近似できるのではないかと思います。

以下に3例ほど。

例1
画像


ゲンブツが1枚しかないことと待ちが絞れないことを考えれば押してもいいかなという局面ですが、どうも愚形で押し出される6mに違和感がありました。別に6mがアタリ牌だ!なんて確信はなかったのですが、この形で押すメリットよりも1巡凌ぐ方が重要なのかなという判断です。たまたま止まった6mがアタリ牌だったわけですが、イマイチこういう形での正着はわかりません。素直に6m打っても悪くはなさそうですね。

例2
画像


これはノータイムでドラ打って追っかけて刺さりました。でも別にどうってことはありません。この形で中が当たるなんてことはわからないし、十分真っ向勝負できる手が入ったので押したまでです。こんな打ち込みで日和る必要なんて全くないので次局以降も普通に打ちました。打つべき手と判断したら多少危険でも真っ直ぐ打ち切るってのは大事ですね。要するに押し引きのメリハリです。これは実戦で培っていくしかないんでしょうね。この精度が勝敗を左右すると言っても過言ではないように思います。

例3
画像


これも即リー打ちました。で、ドラはスルーし、トイメンから安目2000点出上がりでした。さて、多分大体の人がドラを打つと思いますが、リーチといくか、ダマか?
別にどっちでもいいと思います。ただ、この局面でドラ打ちという危険を冒す以上、最大のリターンを要求するという意味でリーチを打ちました。親と真っ向勝負のつもりでしたが、なぜかトイメンから・・・^^;
当然、ここでいう最大のリターンというのは高目ツモっての3000 6000のことです。

しかし、上の3例の手の押し引きって本当に難しいですね。
特に1枚目なんかは、一巡凌いでどうするんだ?素直に6mだろ、って言われたら確かにその通りでもあるし・・・
まあ、自分なりに答えを持ってればいいんでしょうけどね^^;

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、ロンロンでレーティング1800前後の修行中の身ですが、いつも面白いテーマでの記事を拝見しています。

2例目は、ドラ即切りリーチは同じなのですが。1例目と3例目に私とは決定的な発想の違いを感じて、ご意見を伺いたいと思いました。

1例目の6mですが、私は6mを打つと思います。ですが、そのあと、現物以外は何を引いてきても8sで降りにいくかと。つまり、1巡限定のリスク・テイキングをしようという発想です。赤ありで親番の重要性は比較的低いとは思うけど、一応親番だしというのもあるかと。

3例目、これも1例目と発想が似ているのですが、とりあえずドラ切ってダマ、親が鳴いたらベタオリ、鳴かなければ次巡ツモぎりリーチ。親が鳴かなかった場合に限定してリスクをとりにいくんですが、結果的には1000点の出あがりになるようですね。東場のダブ東の扱いも同じような感じでいつも打ってます。

こういう発想ってちょっと中途半端すぎますか?率直なご意見を聞かせていただければ。
トールズ
2008/12/16 05:14
@テンテン@さん、こんばんは。

押し引きについては@テンテン@さんからだいぶアドバイスをもらってますが、tonkoレベルだと正直なとこ難しいです。
こういった字牌のドラとかが中盤以降などで1枚浮いてしまった場合、切れる切れないで結構頭を悩ませます。
1例目。
tonkoは6m切りません。何を切っても当りそうな感じですけど、ドラそばは切れないです。たぶん2s切ってます。
2例目。
思いっきり中を切ります。当れば当れ!って感じで切ります。
3例目。
とりあえずダマです。北を親に鳴かれたら身動きとれないです。スルーされたら次巡でリーチにいきます。
@テンテン@さんは北切りと同時にリーチかけるんですね。「打つべき手がきたら真っ向勝負をする、それで負けたら仕方ないとあきらめる」みたいなことを確か以前にアドバイスもらってますね。
こういうケースは即リーチですか、まだtonkoは押しについて弱気ですね。
tonko
2008/12/16 22:13
>トールズさん
はじめまして^^
例1の6m押し、全然問題ないと思いますよ。
アンパイがほぼない状況なので、自然に6mが出る形にするのが自然かなと言う気がします。
ただ、折角押すなら1巡のみとは言わず、ある程度アンパイが増えて降り切れるメドがつくまで押してみてもいいのかな、とは思いますね。

例3はドラの動向を見てからその後の判断を決めるという一つのスタイルとして定着させてるならそれでもokですね。別に弱気というわけではなく、むしろ冷静で妥当な打ち方だと思います。ただ私の場合はドラを打つからには安目でも出来るだけ打点を稼ぎにいきたいところだったので、一巡様子見の必要がないと判断したまでです・・。正直、どっちでもいいと思いますよ^^中途半端なことはないと思います。
@テンテン@
2008/12/17 00:02
>tonkoさん
こんばんわ^^
例1の2s、いいと思いますよ^^
どうせ押すしかないと腹を括ったならば、こんなしょぼいカン3sには見向きもせずに最高形を追い求めるというのは一つの姿勢として大事だと思います。
なかなか打てない2sですが、これを打てるのはなかなかデキルな!と言った感じでしょうか。

3例目はトールズさんと同じですね。
いいと思いますよ。局面に柔軟に対応したバランスのいい選択だと思います。弱気ということはないと思いますよ。
ただ、私の場合、ドラが誰に鳴かれようがこの状況で高目三色を張ってるならばもう押すしかないと判断したまでです。納得できたらドラ切りリーチ、ちょっとしっくりこなかったらドラ切りで柔軟に・・というスタイルで行ってみてはいかがでしょうか?
@テンテン@
2008/12/17 00:11
Q1、
ベタですね。
大して良い待ちではないですし、ドラ側の6mを一発で打つ勇気はないですね。
2sもあるかでも、無筋2枚通すのはキツイですしね。
自分はベタオリします。。

Q2、
捨て牌異常で自分の当たり牌が2枚見えてるので、7p切って回るかも知れないですけど、ハッキリ言って、気分次第です。
自分は何で6s手出しで立直なんだろとか考えちゃいます。
アンコ手?ドラ単騎?シャンポン立直?
平和ドラ2のチャンス手ですが、それくらい微妙な判断な気がします。
ただ、上家がダマテンなら確実に打ってますね。

Q3、
索子筒子、すべて手出しですか、こういう捨て牌の仕掛けって大抵ブラフ気味なことが多い気がするんですけど、気のせいですかね。まぁ、対面と上家は情報不足なので無視で良いでしょう。
上記の理由で北は確実に勝負ですが、一発消されるのが嫌なのと、ポンされたときの事を考えると一巡回すかも知れません。
でも、どちらにしろ萬子待ちですし、立直を打つのは時間の問題かも知れませんね。
鴉〃
2008/12/18 01:29
>鴉さん
はじめまして。
例1はベタオリ出来るかどうかが問題点ですね。リーチがかかった時点で1枚のみのアンパイですので、オリるにしても腹を括る必要がありそうですね。
いずれにしろ難しい選択です。
例2は相手の手よりも自分の都合で打つべきだと思ってドラを打ちました。こういう時は相手の手がどうとかは読まないようにしています。
例3このくらいダントツだとブラフする意味はあまりないかと・・それなりの本手と読むのが自然だと思います。ここのリーチの判断は色々なパターンがあるでしょうね。
@テンテン@
2008/12/18 22:31
はじめまして^^
麻雀好きの営業リーマンです。
ロン2ではSライオンで登録してます。
テンテンさんのひとこと欄から知り、読まさせてもらいました。
めっちゃおもろいし、強さを感じました。ここまで一貫した文章なかなか書けませんから。
要望なんですけど【ツモ切りと空切り】についていつか考えを教えてください。
これまでも数々のプロの方達などが戦術本などで書いてますがお願いします。
これからも読まさせてもらいます^^
対局の際は宜しくお願いします。




下手の横好き
2008/12/19 22:35
>Sライオンさん
はじめまして^^
読んで頂き、ありがとうございます。
【ツモ切りと空切り】というテーマ、面白そうですね。実戦では結構重要なところだと思います。
また日を改めて書いてみようと思いますので、少し時間を下さいm(_ _)m
対戦時はよろしくお願いします^^
@テンテン@
2008/12/20 00:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
押し出される危険牌 赤入り麻雀戦術研究〜最速の和了を目指して〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる