赤入り麻雀戦術研究〜最速の和了を目指して〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕掛けは計画的に^^;

<<   作成日時 : 2008/11/07 02:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

最近、ロン2でプロの対局を見てて思ったことを書きます。

東1局 南家(某プロ) 原点持ち 4巡目

なかなかいい手が入ったところで国士気配のトイメンからドラが出ました。

画像
 

プロはこれをポン!で以下の形

画像


正直この仕掛けを見た限りでは相当鳴きが下手だなぁと思ったんですが・・^^;

ここでの仕掛けの基本的な考え方と場況から仕掛けの基準について考えてみると、

@「東が鳴けるか?」⇒トイメン、親が変則的な捨て牌であるから、簡単には東は鳴けなそう
              ↓
A「東がムリならタンヤオに移行できるか?」⇒東を払えばマンズの連続形が強く、かつマンズは親から簡単に鳴けそう
              ↓
B「打点と押し引きのバランスは?」⇒手の中で8000点確定なので押す価値は十分あり。

以上のことから、この手でアガリを考えるなら、かなり強いマンズの連続形を活かしながら、タンヤオ前提で手を進めていけばいいかな、と言ったところでしょうか。

従って、仕掛けの準備として
3p⇒絶対チー⇒東を払ってタンヤオ移行
東⇒一番最初に鳴けた場合、これを見逃す手はない。カン3pはちょっと厳しいけれども満貫テンパイは簡単にいけそう。

その他はスルーかな。。

でも実際は予想外のドラの早出で反射的に強いマンズの連続形を分断するポン。
これで東を鳴かないとアガリが厳しくなったわけですが、東がまず出ないだろうことは簡単にわかると思います。

厳しいよこの仕掛けは・・・^^;↓
画像


まあ、ここまでは個人的な好みもあるでしょうから別にいいんですが、その後の押し引きもまた・・w

その後、当然の如く東は鳴けず、12巡目でピンズを打たないといけなくなりそうなのでもう手仕舞いかなと思ってたところ、なんと8p⇒發の暴牌連打w↓
画像


さらに親にピンズが溢れてる、かつ自分のツモ番があと1回しかないのにまたもや暴牌9p打ちw↓
画像


ちょっとこれは観戦者に失礼でないか?と思ったんですがねー^^;
もうちょっとプロという看板を掲げてるなら、ネットと言えどもしっかり打って欲しいものです^^;


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
テンさんみたいに分かってる方なら良いんですが、
初心者とかが見たら、こういうのが正しいと思って、
お手本にしちゃうかも。。

実力でプロが引っ張る時代はくるのかなぁ
打てるプロも何人かいるけど、まだまだ少ないですし
しーら
2008/11/08 12:59
>しーらさん
コメントどもです^^
そうなんです、それなんですよ。
観戦者の中にはプロの牌譜を参考にしている人が多いと思うんですが、そういう人たちにこの局面はグダグダ押してもいいのか、って思わせてしまいそうですよね。。

@テンテン@
2008/11/09 11:19
こんにちは。
テンテンさんのレーティングがまた増えてますね、ダントツじゃないですか。
自分は雀歴はそこそこでも実力は初心者の部類なんですが、さすがにこれをお手本はないと思います。
プロの観戦もよくしますが、えっ!?と思うことはよくありますよ。
今日もあるプロがテンパイを意味不明に崩して、崩した直後に下家から当り牌が出たのには初心者目にも???でした。
初心者部類がそんなことを言ってると「プロにはプロの考え・打ち方があるのだ、わかるまい!」とプロに恫喝されそうですけどね。
ここ数日、豪華なセットメンバーの対戦がないですね、ちょっとがっかりしてます。
が、今夜は小島プロが登場するそうなので、それを楽しみにしてます。
テンテンさんと小島プロの対戦もいつか観戦してみたいものです。
haru
2008/11/10 18:55
これはひどい仕掛けですね(´・ω・`)
どのプロの牌符でしょうか。
当ブログでも有名プロの疑問打について
記述しています。
http://mahjyong.blog64.fc2.com/
お気軽にアクセスしてください♪

関西麻雀交友会
2008/11/11 18:26
>haruさん
こんばんは^^
レーティングはまあ、たまたま調子いいだけですよ。
なんとか維持できるように頑張りたいですけどねー、こればっかりはなかなか難しいですからねー^^;
まあプロだからってこれでいいと思わず、自分ならどう打ち、プロはどう打ったか等、検討していくといいと思いますよー
セットには定期的に参加させてもらってるので、そのうち観戦してもらえると思います^^
@テンテン@
2008/11/12 00:03
>関西麻雀交友会さん
はじめまして^^
ちょっと好評するのは・・・^^;
でも、低段のプロですよ。
たまに観戦しますが、こんなのばっかりです。
更に字牌の扱いも雑で、本当に手なりでしか打てないんだなーと思ってしまいましたねー^^;
ブログもお邪魔しますm(_ _)m
@テンテン@
2008/11/12 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕掛けは計画的に^^; 赤入り麻雀戦術研究〜最速の和了を目指して〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる